野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

伊庭内湖エリート8月大会 〜完全に見誤った〜

4バイト8月大会の伊庭内湖エリートに参加してきました! 今回はプラと本番をまとめてお届け!! (察しろ) 全国各所で災害被害が出るほどの豪雨と長雨が続いていたタイミング。 少し水位は落ち着いたものの、試合の1週間前には大増水&激流になっていたようで…

バス釣りの上達方法

①バスが多いフィールドに通う →バスの個体数が多いフィールドは状況に合っている釣りをしたら、しっかり答えが帰ってくる。 その状況に合った釣りを覚えやすい。 成功体験の積み重ねが大事という事ですよ。 油ヶ淵は…… ②2日以上連続で釣りをする →前日の釣り…

伊庭内湖エリート7月大会 〜試合当日編〜

※また時間が空いてしまった…。。 前回、川で勝負すると決意して臨んだ伊庭内湖エリート7月大会。 今回はその試合当日編をお送りします。 期待しないで見ていってね。 ○釣りデータ ※気温とかは結構アバウトです。 試合時間:8-15時 天気:晴れのち雨 気温:23-33…

伊庭内湖エリート7月大会 〜プラ編〜

2週間も早く梅雨入りした割には、梅雨明けは例年通りなんですよね…。 そんな長引いた梅雨がモロに影響を受けてる伊庭内湖。 7月の伊庭内湖エリートが開催されたので前日プラから行ってきました。 まずは前日プラから。 まず、朝について、水温が22℃しかない…

リザーバー修行 アフタースポーン編

6月は地元リザーバーへ修行に勤しんでおりました。 リザーバーの経験値が乏しいので、毎回リザーバーに出る時はワクワクしますね。 わからないって未知で楽しいです。 スポーニングが終わり、上目線になったバスを釣るためにメインにしたのは、表層系のルア…

地元でミニトーナメント〜冷たい濁りをどう釣る?〜

※投稿されていたと思ってたブログが下書き中のままでした…。 時系列ズレますがご覧ください。 4/21(日)にJB入鹿池で活躍している方から招待され、いつも通っている地元のリザーバーで仲間内のミニトーナメントに参加してきました。 参加人数は5・6名。 肩肘…

伊庭内湖エリート6月大会 プラと本線をまとめてお届け

久しぶりになってしまいましたがトーナメントレポートのお時間です。 6/13に伊庭内湖エリート・6月大会に参加してきました。 今回は前日プラと大会当日をまとめてお届け! まずプラですが、正直この時期の伊庭内湖は思い通りに行ったことがなかったので、不…

ジグストとジグスイミング

自分の中で「スローで、強い釣り」という引き出しがなかったので、なんかないかなーと思いオフシーズンの間に日本のトッププロの動画をみまくってました。 その中でもこれだと思う釣りがジグストとジグスイミングでした。 (似てるけど異なる釣りだと思って…

伊庭内湖ローカルトーナメント 4月大会 〜ぶっつけ本番〜

前回のブログで書いた伊庭内湖のローカルトーナメント「伊庭内湖エリート」の4月大会に参加してきました! ○釣りデータ ※結構アバウトです。 日付:4/11(日) 天気:晴れ 午後から北西の微風 気温:6〜17℃ 水温:11.5〜17℃ 水位:普通〜ちょい減水 今回はサブタイ…

伊庭内湖ローカルトーナメント 第1戦 〜本番〜

迎えた本番。 天気的には春爆の予報。 意外と全体的に釣れちゃうんじゃないの?という予感がした。 ○釣りデータ ※気温とかは結構アバウトです。 天気:雨(南風の超強風) 気温:11-16℃ぐらい 水温:13.5-14.5℃ 水位:普通ぐらい 試合時間は8-15時。 まずはボー…

伊庭内湖ローカルトーナメント 1戦目 〜プラ編〜

※一度書いた下書きが消え、萎えてだいぶ手抜きです。 3/28(日)に伊庭内湖のローカルトーナメントに参加してきました。 今回はその前日プラクティスの模様をお届け! ○釣りデータ ※気温とかは結構アバウトです。 天気:晴れ(午後から強めの南風が吹いた) 気温:…

ダメで元々

俺は才能があるんじゃないかと思い込んでいた時期もありましたが、これまでの人生で出会った素晴らしいバスアングラーと自分を比較すると、本当に自分には才能がねーなー。と今では茶でも啜りながら考えるぐらいには、深く自覚しています。 ていうか今までの…

初春爆〜クリスタルSのアームを添えて〜

1,2月とリザーバーに通い詰めて、バスのポジション・魚の動きがなんとなく掴めてきた3月中旬。 ついにその日は訪れました。 都市伝説だと思った春の大釣り…。 開始の合図は釣行前日の暖かい大雨でした。 水温は8−9℃。水はいつもよりもだいぶ濁っている。 未…

真冬のリザーバー修行

みなさま明けましておめでとうございます(死ぬほど遅い) 毎日仕事でボロ雑巾のように疲れていますが、それでも休日には必ず釣りに行く日々を過ごしていました。 そんな最近の練習場所は、地元のリザーバー。 (ローカルの人が大事にされているフィールドなの…