野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

伊庭内湖エリート8月大会 〜完全に見誤った〜

4バイト8月大会の伊庭内湖エリートに参加してきました!

今回はプラと本番をまとめてお届け!!

(察しろ)

 

全国各所で災害被害が出るほどの豪雨と長雨が続いていたタイミング。

少し水位は落ち着いたものの、試合の1週間前には大増水&激流になっていたようです。

少し水位はマシになったものの、それでもプラス10〜15cmほどの水位。

水温はめちゃくちゃ下がり21℃!

(8月とは信じられない…)

 

プラではバズベイトで1発釣るものの、他に目立ったキーが見つからず…。

f:id:yunomyu:20210827202231j:image

 

4バイト1フィッシュでした。。

僕にとってはめちゃくちゃ厳しい状況。

一回、タイニークラッシュ(リップ無し)にドルフィンバイトがあり、それには一筋の光を感じました…。

のちに墓穴を掘る行為の原因となるのですが…笑

 

 

○本番当日、釣りデータ

※気温とかは結構アバウトです。

 

試合時間:8-15時

天気:曇り時々晴れ

気温:24〜30℃

水温:21〜23℃。多分。

水位:+10cm程度(感覚値)

 

今日は前日プラでよかったタイニークラッシュとバズベイトの釣りの二本をメインにする事に。

 

まずはタイニークラッシュの釣りを試す為に本湖エリアへ。

この時期はハスを追い回す事が多いそうなので、タイニークラッシュ(リップ無し)の早い動きでハス食いのデカバスを仕留める!というイメージで。

朝イチは使われてないエリ(釣りオッケーです👌)でサカマタシャッド6インチをジャーク。

すると、ぬーんと深いところからバスが出てくるのが見える!

ハスを食ってるバスだろうと予測し、タイニークラッシュをキャスト。

深いレンジを泳がせるとハミハミバイト!笑

 

「勢いはないけどもしかしてタイニークラッシュが効くのか?!」と思い、そこからはタイニーで本湖のヒシモエリアをランガン

もう一つあるエリ跡もミドストを織り交ぜつつ、攻める。

ノーバイト!10時半!笑笑

 

ここから本湖の最下流のワンド(大渕湖)へ猛ダッシュ💨

プラでは行ってなかったですが、こういう状況には止水域が生きるかな?と思いギャンブル行為です。

結果から言うと、入り口でテキサスで200gぐらいの魚が釣れました…🥵

ヒシモを打ったり、マグストしたり、バズベイトを流したりしたんですけどねー僕には何もなかったです。

ベイトはいっぱい居たんですけどね…。

後は本湖に戻りながらパンチショットで200gぐらいの一本追加して終了です。

あー釣れないレポ書くの疲れた!笑笑

 

f:id:yunomyu:20210827204814j:image

※確か450gぐらいだったはず…笑

 


【考察】

勝者の方は6kg近いウェイトで勝利。

話を聞いてみると、完全にキーはカレント🔑

それは、元ホームの油ヶ淵でかなり意識していた部分だし、それをキーにして釣り組み立てていく事はいつでも出来ると思い込んでいた…。

 

正直、かなり悔しいです💦

 

最近は食ってるベイトフィッシュやそれに適するルアーを見つける事に注力しすぎて、自分が元々強く意識してた「今を釣る力」というものを忘れていた事に気づかされました。

 

勿論、簡単に出来る事ではないですが常に意識しないと出来るようにはならない。

 

釣りする時間は減った分、考える力は付いたはず。

 

もうワンランク自分の釣りのクオリティを上げるために、常に意識しようと改めて思いました🙋‍♂️