野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

今年はリザーバー練三昧の予定

 

今年は本業であるSE職の勉強・個人開発に集中してるので、釣行は地元のリザーバー中心になるかと思います。

 

伊庭内湖エリートにも出たいですが、後々の自分の将来の為にも今は他の事を頑張る時期。

 

それまでは苦手なリザーバーの釣りを学ぶために地元でしっかりと釣る力を付けたいと思います!

 

そんな僕が練習している地元のリザーバーは決して簡単とは言えないフィールドです。

 

何も考えずにやってると厳寒期には普通にデコるし、バスの数もそんなに多くありません。

 

ただ良い条件に当てはまった日は反応が露骨に良くなるので、釣れる釣れないの条件の切り分けがしやすく、比較的クリアな水質も相まり、魚の習性を覚えるにはかなり練習になります。

 

2/27には待望の初バスがPFのスモラバで…。

f:id:yunomyu:20220307222243j:image

まだまだ冬!みたいな天気の日の1番暖かくなったタイミングで日当たりの良いカバーに付いてました。

 

3/4にはミドストで!

f:id:yunomyu:20220307222418j:image

去年の早春に見つけたミドストをバンク〜ファーストブレイクにかけてカーブフォールする釣り。擬音で言うと「ヌーン」みたいなバイトが逆に気持ちいいんすわ。

 

両方の魚、去年の釣りの復習の様な釣れ方でした。

ただ、やっぱり2500g以上のスーパービッグは出そうな感じではないですね…。

 

メスは一段下?あるいは中層…かな?

 

一歩ずつ、一歩ずつ理解していく感じがめちゃくちゃ楽しいです。

 

やっぱり僕はひとつの場所に通いこんで行く方が好きだな。

 

リザーバー練で感じた事、テクニックがあればまたここで共有したいと思います。

また👋

 

【タックルデータ】

① パワーフィネス用

rod:リボルテージ RV-S68MH+

reel:タトゥーラ LT2500S-XH

line:シーガ完全シーバス(ステルスグレー)1.5号+グランドマックス3号

lure:デビルジグ4.5g+ヴィローラ2.8in

 

②ミドスト用

rod:フェンウィック ACES64SXULJ

reel:セオリー 2506

line:フロロリミテッド 3lb

lure:ヴィローラ2.8in + ヴェスパ1.3g #3