野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

松下雅幸さん

今から2年とちょっと前です。

 

自分が失意の底にいる時、

もう何も出来ないんじゃないかと思った時に

 

電話をかけてきてくださったのが、同じ愛知県出身のバスプロの松下雅幸さんです。

 

23歳ぐらいの頃、Bassmasterトーナメントにコアアングラーで出場した時に一緒に釣りをさせてもらったのですが、

ビジネス的な繋がりがあるわけでも、

僕が松下さんに何かを返したわけでもないのに、

わざわざ電話をかけてきて励ましてくれました。

 

「絶対にこのまま諦めちゃダメだよ」

 

一度でも心がズタボロになった経験がある方は多少わかってくれると思うのですが、

 

こういう時、勇気を貰える言葉をかけてもらっても、中々スッと入ってこないものです。

当時は「俺なんかに時間を割いてもらって申し訳ない」とも思ってました。

 

しかし、立ち上がった今ではずっと僕の背中を押してくれています。

 

本当に嬉しかったです。

 

そして、その言葉を1番体現されているのが松下さん自身だと思ってます。

 

一度、資金難を理由にアメリカトーナメント参戦を中断していても、

なお、再度チャレンジしてオープン優勝(クラシック参戦権)・エリート参戦権を掴んでいます。

 

僕にとってはエリートシリーズに出場している日本人の中で1番勇気を貰える存在です。

 

そんな松下雅幸選手ですが、

現在開催されているBassmaster エリートシリーズ第1戦で3日目が終了した時点で3位と完全にブチカマしています。

 

トーナメントリーダーの方とは約6lbの差があるのですが、フロリダのムラっ気と爆発力を考えれば捲れない差では無いかと…。

 

デビュー戦で優勝すれば、MLFに移籍した大天才 ジェイコブ・ウィラー選手以来の快挙となります。

(まぁあの人はその前にもFLWで賞金を稼ぎまくってたのでルーキーとは呼べる存在ではなかったのかもしれませんが)

 

僕は、僕自身のやりたい事のためにbassmasterのLive中継を最後まで観る事は出来ませんが、

本当に心の底から応援しています。

 

幸運を祈る🤞