野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

ジグストとジグスイミング

自分の中で「スローで、強い釣り」という引き出しがなかったので、なんかないかなーと思いオフシーズンの間に日本のトッププロの動画をみまくってました。

 

その中でもこれだと思う釣りがジグストとジグスイミングでした。

(似てるけど異なる釣りだと思っています)

 

まぁわかりやすく言うと

キムケンさんが良くやってるのがジグスト、

川村光大郎さんが良くやってるのがジグスイミングです笑笑

 

3月と4月の伊庭内湖のトーナメントでも貴重な魚を釣れてきてくれましたし、本当に吸収して良かったなーと思うテクニック。

 

日は浅いですが、僕的な使い分けをご紹介…🤗

 

まず、ジグストは瞬間的にラインを張るので、ルアーを動かさない時間、ラインテンションはフリーになります。

 

ジグスイミングは動かさない時もある程度ラインテンションを張っている、、いや、貼らず緩めずぐらいです。

 

この違いから、同じルアーを同じ速さで動かした時に、

ジグストはどんどんレンジを下げていき、ジグスイミングは一定層を泳いでききます。

 

※あくまでも個人的な使用感です

 

あと、スローに中層を泳がせるのにはジグスイミングが向いているので、バスの活性が低かったり、ルアーを追う状況ではない時に出番が多いですかね。。

 

この違いを使い分けるとジグの釣りが本当に面白くなります。マジで。

 

個人的には、ジグストの動かし方はわかりやすかったんですが、ジグスイミングはコツを掴むのに時間が必要だったので、この動画を繰り返し見て勉強していました。

 

youtu.be

 

ジグスト(ミノスト)とジグスイミングの違いを、動きで見せてくれるので非常にありがたい。。。

 

今までカバージグってほとんど使わなかったんですが、

この二つの釣りを覚えてからカバージグの使用頻度が急激に上がり、今はどこいってもジグさえあればなんとかなるやろっていうメンタルすらあります。笑

 

皆さんもお試しあれ✋