野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

伊庭内湖ローカルトーナメント 4月大会 〜ぶっつけ本番〜

前回のブログで書いた伊庭内湖のローカルトーナメント「伊庭内湖エリート」の4月大会に参加してきました!

 

○釣りデータ

※結構アバウトです。

 

日付:4/11(日)

天気:晴れ 午後から北西の微風

気温:6〜17℃

水温:11.5〜17℃

水位:普通〜ちょい減水

 

今回はサブタイトル通りぶっつけ本番。

 

水温的に魚の状態がそこまで変わってないと予想して、2週間前の試合のイメージのまま釣りをする事に。

 

自分の中で今日のサーチベイトはカバージグのジグスイミング。

 

ファーストポイントのマコモとパラ葦が点在するエリアは不発。

その後に入ったボート屋前のパラ葦のインサイドで、マコモの下から40upをキャッチ!

釣り方はジグスイミング。

オスだったので、ちょっと外側にメスが入っているかも?と思い、係留ボートの斜めに入っているロープに沿ってここもジグスイミング。

明らかにアフターのメスが付きそうなスポットでしたが、ここでもオスがヒット!笑

2本目をキャッチして少し安心しました…。

 

この2本を追いかけようと思い、本湖の上流域へ。

途中サイトフィッシングを試みようとしたりするも、基本的にはジグスイミングのパラ葦、マコモ打ち。

風が強くなってきたので、スピナーベイトを折り混ぜていくもノーバイト。

 

そこで昼過ぎ頃にステルスペッパー110Sのシェイク巻きで威嚇バイトを取る釣り方を試す。

パラ葦が大きく張り出しているシャローフラットで巻いていると、葦にステルスペッパーが絡んでシェイクで外した瞬間にバイト!

35cmぐらいでした。。笑

 

こんなスローにやらんと食わんのね〜と思いつつも、メス狙いでスピナベ(ビーブル3/8oz)&10gテキサス(ロッククロー)を投げ散らかすも無。

 

まぁ、厳しいコンディションandプラ無しの中で3バイト3フィッシュは上出来!

そう思いながら帰着しました〜。

 

f:id:yunomyu:20210416160708j:image

結果は3本で3445g。

2位でした✌️🥈

 

しかし!

優勝した方は下の写真の一本で3500gを超えるバスを始め、プリメスのバスを3本揃えて6440gでぶっちぎりで優勝!

 

f:id:yunomyu:20210416161604j:image

 

いやぁ完敗すぎて全然悔しくないっす…💦笑

 

今回の良かった事として、自分が釣れると思った釣りを経験則関係なく押し通せた点が挙げられます。

ステルスペッパーのシェイク巻きなんて今まで釣った事ないし。笑笑

 

しかし、もっとメスのバスがどこにいるか真摯に追い求めても良かったのかなーとも。

 

優勝者の方はシャローにオスしかいない事をサイトで把握しており、経験からメスはちょっと沖をウロウロしているだろうと予測。

そこでカバースキャットの釣りを試したらめちゃくちゃハマった!という釣りだったそうです。。

 

自分も判断能力を磨くため、あと単純に引き出す為にサイトの勉強をしなくてはなーと感じました🤔

 

多分5月は参加できないので、6月かな!

 

今年から伊庭内湖エリートに本当に楽しませてもらってる!月一の楽しみです🙌