野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

伊庭内湖エリート7月大会 〜試合当日編〜

※また時間が空いてしまった…。。

 

前回、川で勝負すると決意して臨んだ伊庭内湖エリート7月大会。

今回はその試合当日編をお送りします。

 

期待しないで見ていってね。

 

○釣りデータ

※気温とかは結構アバウトです。

 

試合時間:8-15時

天気:晴れのち雨

気温:23-33℃

水温:途中で魚探壊れたのでおそらくですが23-28℃ぐらい?

水位:減水

 

プラからかなり減水したため、ほとんどシャローカバーは無いかなと感じました。

 

ファーストポイントは須田川。

できれば、ここで1日釣りができたら最高、、と思って選んだエリア。

フラットサイドで流しながら上がっていきます。

 

橋脚にはネコリグを入れるも不発。

そして、メインの上流ブッシュカバー。

 

パワーフィネス(スモラバ3.5g)で丁寧に探るも、、バイトが少ない。

唯一あったバイトは木化け。

魚体は見えたが35cmぐらいでした。

 

結局10時半までノーフィッシュ。

色々と期待はずれだったため、本湖に引き返す事に。

 

本湖に戻ったあとは、クルーザー(本湖にある捨てられたクルーザーの事です)を打ったりしてから、大同川河口に。

するとインサイドにバスがウロウロしてる。

フィーディングってやつです。

ここで、昨日買ったスクーパーフロッグ🐸を投入。

 

……あっさり食った!笑

ルアーパワーを感じた1匹は700gぐらい。

 

その後はフィーディングのバスが消えたので、本湖に移動。

 

この時点で結構な敗戦ムード。笑

 

残りの時間は何やったかな…。

あまりにも無の時間が多過ぎてどこで何やったかも覚えてない😂

 

多分スピナーベイト、ネコリグとかやって終わったと思います。笑

 

f:id:yunomyu:20210731125850j:image

 

成績は一本750gで9位⤵️

 

【考察】

優勝者の方は沖のヒシモエリアの野良ネズミ、エリ跡でスピナーベイトなどで釣ってたので、サマーパターンの先取りをしていました。

 

2位の方の釣りの内容は自分にとって本当に刺激的でした。

エリアは須田川で、釣り方はファットヤマセンコー3のズル引き&ステイ!

打ってた場所もほとんど自分と変わらないのに、、🤔

伊庭内湖エリートの上位の常連の方は引き出しと経験が違いますね💦

いつも勉強させてもらってます。

 

まぁ今回の自分の立ち回りを総括すると、良い状態の魚を狙いに行ったものの、食わせ方が分からなかったって事ですね笑

そんな毎回毎回うまく行きませんよ…。

 

次の8月大会はヒシモの釣りが機能するといいなぁ〜…。

 

※2位の方がやられているYouTubeの動画貼っておくのでよかったら見てみてください!

勉強になりますよ!

 

https://youtu.be/TwTS2aO7lZE