野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

リザーバー修行 アフタースポーン編

6月は地元リザーバーへ修行に勤しんでおりました。

 

リザーバーの経験値が乏しいので、毎回リザーバーに出る時はワクワクしますね。

わからないって未知で楽しいです。

 

スポーニングが終わり、上目線になったバスを釣るためにメインにしたのは、表層系のルアー。

 

メインで使用したのは下記のルアー達💫

・NZクローラー

・ピクロF

・トラファルガー7

・バンタム チャグウォーカー

・ダッヂ

・ピクピク65

・ミナモ5

・ヴィローラ2.8

 

この中でも特に反応が良く、衝撃を受けたのはNZクローラー

近年の羽物ブームで主流となっている、デッドスローの動きとは別の流派の動き。

下方向の水押しがかなり強い。

ちょっと沖を泳いでいるデカいバスが多数浮いてきて、使ってるだけでも楽しいルアーです。

 

肝心の釣果はというと、1日目がピクロFでラインブレイク1発ありのボウズ👼

 

2日目がミナモ5で50cm。

そしてヴィローラホバストで55クラスをかけるものの、これもブッシュに巻かれてラインブレイク。

 

f:id:yunomyu:20210704215546j:image

 

水温20℃弱という中途半端なコンディションでしたが、表層を意識したデカバス達がかなり多かったなぁと。

全体的に流れを嫌ってて、ダム自体が流れ始めると流れが当たらない側にぽけーーと浮き出す傾向がありました。

チアユ(オイカワの稚魚??)が表層に沢山泳いでおり、それを捕食していたのだと思われます。

 

次の課題はリザーバーのサイトフィッシングかなぁ🧐

あの浮いているデカいバスを取りたい!!

 

はーー早く釣りしたい〜