野村勇輔・バス釣り

バス釣りについて深く考えるブログです

真冬のリザーバー修行


みなさま明けましておめでとうございます(死ぬほど遅い)

 

毎日仕事でボロ雑巾のように疲れていますが、それでも休日には必ず釣りに行く日々を過ごしていました。

 

そんな最近の練習場所は、地元のリザーバー。

 

f:id:yunomyu:20210325001531j:plain

 

(ローカルの人が大事にされているフィールドなので名前は伏せさせていただきます。)

 

僕が通っているリザーバーは少し特殊で、一年の中でもっとも水温が落ち切る1月上旬からバスがシャローに見え始めます。

 

これこそまさに自分がリザーバーに通わなければならないと感じた理由で、釣りの時間のほとんどをサイトフィッシングの練習に費やしました。

 

もともと、油ヶ淵でサイトフィッシングばかりやっていたのですが、ボートのサイトフィッシングには苦手意識があり、それを克服しなければ次のステップに行けないなーとずっと思っていました。

 

周りの人からは「あそこの見えてるやつ釣るのめっちゃ難しいと思うよ」と言われましたが、

自分の中で求めていたのは結果よりも、サイトフィッシングをやり続けることで得られるスキルアップです。

 

バスをビビらせないボートポジションだったり、頭で考えてではなく瞬発的にいい位置にルアーを落とせるアプローチだったりが自分のスキルからぬけているなぁとすごく感じていたので。

しかし、本当にリザーバーの見えているバスたちは手強くて、、、笑

f:id:yunomyu:20210325001625j:plain

 

f:id:yunomyu:20210325001642j:plain

 

f:id:yunomyu:20210325001702j:plain

(上から1月中旬、1月下旬、2月下旬に釣ったバス)

 

これ全部ブラインドです。笑

先ほども記述した通り、ほとんどの釣りの時間(8割ぐらい)サイトフィッシングしていたのにも関わらず。。。

 

しかし、逆にサイトばかりに拘っていたからこそ、アプローチが以前とは比べ物にならないぐらい丁寧になったなーと実感していますし、実際最初の頃よりもチャンスは作れるようになったなぁと実感しています。

 

ひとつの場所に二週間以上連続で行ったりとかも本当に久しぶりだったので、新鮮な気持ちで真摯に釣りと向き合えたいいウィンターシーズンでした。

 

今年は自分の中にある「壁」を破れるように、楽しんで努力したいと思っております。

 

ああ、もう釣りに行きたい。、。